世田谷区に「メルカリ」によるリユース促進を呼びかける「資源・ごみの収集カレンダー」を配布

メルカリは、本日11月1日から世田谷区内にお住まいの世田谷区民の皆さまに配布される「資源・ごみの収集カレンダー」の最終ページに、フリマアプリ「メルカリ」の利用の仕方の紹介など、リユースを促進し、ごみを減量してもらえるようにお伝えする取り組みを行いました。

とくに粗大ゴミの排出など、お家にある「役目を終えたモノ」をお捨てになる前に、リユースの可能性を検討いただくことで、区内のごみ排出量の削減につなげるとともに、リユースによって次の方にお渡ししていくことで、循環型社会の推進にもつなげていければと思っています。

f:id:merpoli:20211029094640j:plain世田谷区ごみカレンダー用パターンA

 

今回、世田谷区内に配られる「資源・ごみの収集カレンダー」では、メルカリでの出品によるリユース促進をお伝えするために、赤をベースにしたデザインと、緑をベースにしたデザインの2パターンをご用意して、地域によってデザインを変えてお配りしています。

f:id:merpoli:20211029094714j:plain世田谷区ごみカレンダー用パターンB

 

こうした取り組みが、少しでも、世田谷区における、ごみ減量や、リユース促進につながればと思っております。

ぜひ、この機会に、「メルカリ」をはじめてみてください。

また、これまでも「メルカリ」をお使いいただいた皆さまの中にも、家具など大型出品については、経験がないという方も多いのではないかと思います。

この機会に、こうした大型の出品についても挑戦いただければと思います。

 

今回、このような形で世田谷区で行わせていただいた「資源・ごみの収集カレンダー」に関する取り組みですが、この取り組みをきっかけに、こうした取り組みを全国の他の自治体にも広げていけばと思っています。

ご関心のある自治体関係者の皆さんは、ぜひご連絡をください。

(高橋 亮平)