「メルカリ寄付」の寄付方法が変わりました。是非みなさんも慈善団体や自治体などに寄付してみてください!

先日、メルカードのリリースなどに合わせて、「メルカリ」のアプリ内の「メルカリ寄付」の場所も変更となりました。
メルカリでは、2020年9月から「メルカリ」の売上金等のメルペイ残高を自治体や慈善団体に寄付できる「メルカリ寄付」の仕組みを提供しています。
この機会に皆さんも寄付されてみてはいかがでしょうか。

 

メルカリ寄付の新しくなった利用方法

1.「メルカリ」を開いて画面下の「支払い」をタッチしてください。
2. 最上部のカード券面部分をスライドして「 その他の便利な支払い 」にし、「すべて見る」をタッチしてください。
3.「その他の便利な支払い」の一覧から「メルカリ寄付」をタッチしてください。
4. 寄付先一覧画面へ移動しますので、こちらからお好きな寄付先をお選びください。
※アイコンが表示されない場合は、アプリをアップデートしてください

詳しくはメルカリガイドをご覧ください。

メルカリグループの寄付の取組みのまとめ記事はこちら

リリース2周年「メルカリ寄付」による「物を売って寄付する」仕組みで37,000件の寄付。「寄付文化醸成」の挑戦

 

寄付先は97団体まで増えています!

2020年9月1日に瀬戸市と鎌倉市の2自治体で始まった「メルカリ寄付」の寄付先は、11月1日現在で97団体にまで増えています。
寄付先を選んで寄付をしてみてください。

「メルカリ寄付」の寄付先一覧から寄付先を選択いただく以降の方法に変更はありません。
以下の通りとなります。

寄付先を選ぶ
寄付先を1つ選び「詳細をみる」をタッチすると、寄付先についての詳細情報を閲覧することができます。

寄付する金額を入力する
1円~100万円の間で寄付する金額を入力し、2つの同意項目にチェックを入れ「寄付する」をタッチします。
※寄付先にて寄付金受領証明書を発行するため、情報提供に同意する必要があります。
※寄付先によっては、下限または上限金額が設定されている場合があります。

寄付先に名前/住所情報の共有を許可する
内容を確認し、「許可する」をタッチしてください。

「寄付金(メルペイ残高)」を選択して、金額を確認する
寄付金額、配送先が現住所と一致しているかを確認し、問題が無ければ「確認画面へ」をタッチしてください。

現住所と異なる情報が配送先として表示されている場合は配送先をタッチし、現住所を入力してください。
※現住所と配送先が異なる場合、寄付受領証明書が配送されなくなるためご注意ください

内容を確認し支払いを行う
画面に表示された情報を確認し、間違いがなければ、「支払う」をタッチしてください。

寄付完了
「閉じる」をタッチしてメルカリ寄付のトップ画面へ戻ってください。
※Androidの場合はメルペイタブ画面に戻ります。

注意事項
「メルカリ寄付」は「メルカリ」アプリ(iOS, Android)からご利用可能です。
「メルペイ残高」での寄付をおこなうため、「売上金、各種ポイント」は本機能では直接利用できません。
「アプリでかんたん本人確認」を完了していただくことで売上金が「メルペイ残高」となり、寄付することができるようになります。
※お支払い用銀行口座の登録が完了しているお客さまも、同様にご利用いただけます。
寄付金控除および寄付金受領証明書の発行に関する質問は、寄付先の詳細画面に記載されている連絡先へ直接お問い合わせください。
寄付完了後の金額変更やキャンセルは原則対応できません。
ご不明点に関しては、該当団体へ直接ご連絡をお願いいたします。 
高橋 亮平