2019年の7-9月に、メルカリの政策企画ブログ「merpoli(メルポリ)」に14本の記事が掲載されましたが、このうちSNS上での反響の多かった記事5本を紹介します。
1位『神奈川県とメルカリが連携と協力に関する包括協定を締結 』(8月27日)
今年2月に行われた「MERPAY CONFERENCE 2019」で発表した8自治体との協定の最後として、神奈川県との包括協定を締結した報告記事です。
「高齢者の生きがいに関すること」「障がい者の活躍に関すること」「教育の実践に関すること」「災害時の支援に関すること」など5項目で協定を結びました。
2位『経団連に「スタートアップ政策タスクフォース」が誕生』(8月29日)
メルカリは、昨年12月に経団連に入会しましたが、こうしたベンチャー企業の入会もあってか、今年5月に経団連内に「スタートアップ委員会」が新設、その下に「スタートアップ政策タスクフォース」が設置されました。上場区分についてのメルカリの提案が、『スタートアップの成長を促進する上場市場のあり方について』の中に早速反映されました。
3位『連携自治体で「メルカリ教室」の開催が決定!』(9月19日)
フリマアプリ「メルカリ」の基本的な使い方を学ぶことができる「メルカリ教室」を主要都市の50か所で開始することが決定しました。
「メルカリ教室」では、自治体が抱える高齢者支援策の一環として、「メルカリ」を活用して新たなコミュニティ形成を進めていきます。
4位『ワークショップ企画書の最終選考はいかに!?ーIGF/MAG・2019年第3回会合ー』(7月1日)
今年6月にドイツ・ベルリンの連邦経済エネルギー省(BMWi)で行われた国連傘下のインターネットガバナンスフォーラム・マルチステークホルダー諮問グループ(IGF/MAG)2019年第3回会合の報告記事です。
5位『鎌倉市とメルカリ・メルペイが包括連携協定を締結』(8月22日)
自治体のとの協定締結の7例目として、鎌倉市と「SDGs未来都市かまくら」における持続可能な社会の実現に資することを目的に、「『SDGs未来都市かまくら』のまちづくりに向けた包括連携協定」を締結しました。
その他、「merpoli(メルポリ)」のバックナンバーは、こちらからご覧いただけます。
(高橋 亮平)
これまでに行なったランキング記事
『2019年4-6月の「merpoli(メルポリ)」記事ランキング』はこちら
『2019年1-3月の「merpoli(メルポリ)」記事ランキング』はこちら
『2018年に読まれたmerpoli記事ランキング』はこちら
Twitter:
Facebook: