2019年7-9月の「merpoli(メルポリ)」記事ランキング

f:id:merpoli:20191001204048j:plain
2019年の7-9月に、メルカリの政策企画ブログ「merpoli(メルポリ)」に14本の記事が掲載されましたが、このうちSNS上での反響の多かった記事5本を紹介します。

 

1神奈川県とメルカリが連携と協力に関する包括協定を締結 』(8月27日)

今年2月に行われた「MERPAY CONFERENCE 2019」で発表した8自治体との協定の最後として、神奈川県との包括協定を締結した報告記事です。

「高齢者の生きがいに関すること」「障がい者の活躍に関すること」「教育の実践に関すること」「災害時の支援に関すること」など5項目で協定を結びました。

 

2経団連に「スタートアップ政策タスクフォース」が誕生』(8月29日)

メルカリは、昨年12月に経団連に入会しましたが、こうしたベンチャー企業の入会もあってか、今年5月に経団連内に「スタートアップ委員会」が新設、その下に「スタートアップ政策タスクフォース」が設置されました。上場区分についてのメルカリの提案が、『スタートアップの成長を促進する上場市場のあり方について』の中に早速反映されました。

 

3連携自治体で「メルカリ教室」の開催が決定!』(9月19日) 

フリマアプリ「メルカリ」の基本的な使い方を学ぶことができる「メルカリ教室」を主要都市の50か所で開始することが決定しました。

「メルカリ教室」では、自治体が抱える高齢者支援策の一環として、「メルカリ」を活用して新たなコミュニティ形成を進めていきます。

 

4ワークショップ企画書の最終選考はいかに!?ーIGF/MAG・2019年第3回会合ー』(7月1日)

今年6月にドイツ・ベルリンの連邦経済エネルギー省(BMWi)で行われた国連傘下のインターネットガバナンスフォーラム・マルチステークホルダー諮問グループ(IGF/MAG)2019年第3回会合の報告記事です。

 

5『鎌倉市とメルカリ・メルペイが包括連携協定を締結』(8月22日) 

自治体のとの協定締結の7例目として、鎌倉市と「SDGs未来都市かまくら」における持続可能な社会の実現に資することを目的に、「『SDGs未来都市かまくら』のまちづくりに向けた包括連携協定」を締結しました。

 

その他、「merpoli(メルポリ)」のバックナンバーは、こちらからご覧いただけます。

(高橋 亮平)

 

 

これまでに行なったランキング記事

『2019年4-6月の「merpoli(メルポリ)」記事ランキング』はこちら

 

『2019年1-3月の「merpoli(メルポリ)」記事ランキング』はこちら

 

『2018年に読まれたmerpoli記事ランキング』はこちら

 

Twitter:

 

Facebook: