メルカリ・メルペイ政策企画ブログ「merpoli」開設

 


株式会社メルカリおよび株式会社メルペイはじめとしたメルカリグループ(以下メルカリ)の政策企画分野の情報発信媒体として、「merpoli」を今日2018年8月1日開設しました。

株式会社メルカリは、2013年の創業以来「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションとして掲げてきましたが、2018年6月19日に上場を果たし、これまで培ってきたテクノロジーとCtoCマーケットプレイスの経験を活かし、これまで以上に新たな社会的な役割を担っていかなければならないと考えているところです。

フィンテックなどの新たなビジネス分野は、世界各国で経済全体の成長エンジンとして期待されており、日本においても、先日政府から公表された「未来投資戦略2018」において、これらの業界を後押し、社会課題の解決や国全体の経済成長につなげていくための施策が多く盛り込まれました。

メルカリでは、このような社会課題の解決や経済成長に貢献する役割を担っていくため、各分野のオピニオンリーダーとも連携しながら、業界を取り巻く最新のトレンドや今後の展望などについても社会に発信していこうと思っているところです。

これからの社会課題の解決においては、これまで担ってきた政治・行政分野だけでなく、我々のような民間企業も含め、分野を超えた公民連携が大きな課題であると考えています。

先日も弊社主催のイベントでは、平将明 衆議院議員や経済産業省情報経済課長などを招き、『次の成長戦略と、政策形成におけるベンチャー企業の役割』と題したパネルディスカッションを設けるなど、これからの時代における、とくにベンチャー企業の政治や行政との関わりについての発信なども行なったところです。

「merpoli」では、私たちメルカリが認識している現状の日本や世界を取り巻く社会問題や政策課題、とくに政策企画分野におけるメルカリの取り組みや意見など積極的に発信して行く予定です。

政治、行政、業界への積極的な働きかけはもちろん、こうした取り組みや提案する様々な内容について、より幅広い層の皆さんに共感いただけるよう、分りやすく配信していこうと思います。

是非、皆さんからもさらにお知り合いにとご紹介いただければと思っております。

(高橋 亮平)