「メルカリ寄付」での大雨被害を受けた被災地の支援対象エリアを拡大しました

7月上旬の大雨により九州地方などで土砂崩れなども含め被害が出ていることから、6月から行っている日本財団と連携した被災地支援の対象エリアの範囲を拡大して支援することとなりました。

「メルカリ寄付」機能※1の寄付先である「日本財団(災害復興支援特別基金)」を通じて、全国の皆さんの想いを被災地に届ける仕組みになります。

日本財団では、​​2023年5年6月・7月に各地で発生しております大雨で被災した現地で活動するNPOへの支援及び、被災した保育園や小学校など教育施設等への支援を進めており、引き続き自治体や社会福祉協議会等と協議しながら、私たちができる支援ニーズの把握に努めています。

「メルカリ寄付」でいただいた寄付金は、全額を、この度の大雨により被災した地域の支援に活用してまいります。

皆さまのあたたかいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

※1:売上金(メルペイ残高)を希望団体に寄付できる「メルカリ寄付」機能を2020年9月1日より開始(2020年8月)https://about.mercari.com/press/news/articles/20200827_mercari_kifu/

 

■連携団体

日本財団 

寄付先

令和5年大雨災害への支援(日本財団)

主な

使いみち

令和5年6月・7月に各地で発生しております大雨で被災された皆さまならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

現地で活動するNPOへの支援及び、被災した保育園や小学校など教育施設等への支援を進めております。引き続き自治体や社会福祉協議会等と協議しながら、私たちができる支援ニーズの把握に努めます。

「メルカリ寄付」でいただいた寄付金は、全額を、この度の大雨により被災した地域の支援に活用してまいります。

皆さまのあたたかいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

*被害状況及び支援状況により皆さまからお預かりしたご寄付のすべてを活用できない場合、今後発生する災害において、速やかに被災地で支援活動を行う際の支援金として活用させていただきます。

■寄付方法

売上金等からチャージされた「メルペイ残高」を通じて寄付ができます。

以下のURLかQRコードからご寄付いただけます。

「日本財団(災害復興支援特別基金)」

「メルカリ寄付」の寄付先一覧はこちらからご覧いただけます。 

アプリからの詳しい利用方法は以下のページも参考にしてください。

メルカリは、今後もフリマアプリ「メルカリ」を通じ、社会・環境課題の解決に貢献する取り組みを推進してまいります。

高橋 亮平