「メルカリ寄付」の能登半島地震支援の寄付先にユネスコも追加

1月1日に発生した能登半島地震を受け、「メルカリ寄付」でも1月2日から「日本財団(災害復興支援特別基金)」を通じた支援を行ってきましたが、1月19日から「公益社団法人日本ユネスコ協会連盟」を通じての寄付も開始しました。全国の皆さんの想いを被災地に届ける仕組みになります。

日本ユネスコ協会連盟では、「災害子ども教育支援募金」を通して1月1日に発生した能登半島地震への支援を行います。

2024年1月1日~6月末までに寄せられた募金は、「令和6年能登半島地震」に関する支援に役立てさせていただきます。

※期間は延長する場合があります。

皆さまのあたたかいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

■連携団体

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟

■支援概要

寄付先

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟

主な使いみち

〔災害子ども教育支援募金の支援内容〕

子どもたちが安心して学び続けられるよう、被災地のニーズに応じて、以下の3つの支援を行います。

①被災した学校等への支援

教育活動の再開・継続に必要な備品等を調達するための支援

②奨学金支援

保護者を亡くした、または被災による経済的な理由で就学が困難な中学3年生に対して、月額2万円の奨学金を3年間給付

③ユース・ボランティア支援

被災地でボランティア活動に取り組むユース・グループに対して、活動費用の一部を助成

■寄付方法

売上金等からチャージされた「メルペイ残高」を通じて寄付ができます。

以下のURLからご寄付いただけます。

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟

その他の「メルカリ寄付」の寄付先一覧はこちらからご覧いただけます。 

アプリからの詳しい利用方法は以下のページも参考にしてください。

メルカリは、今後もフリマアプリ「メルカリ」を通じ、社会・環境課題の解決に貢献する取り組みを推進してまいります。

高橋 亮平