「メルカリ寄付」がより利用しやすく ー「メルペイ」タブ内から、簡単にアクセスできるようになりました!ー

「メルカリ寄付」が、「メルペイ」タブ内に入り分かりやすく、アクセスしやすくなりました!

これまで、「メルカリ寄付」にたどり着くまでの階層が深過ぎ、「分かりにくい」「どこにあるの?」と言われることもあったため、より分かりやすく、「メルカリ寄付」にたどり着けるようにするために、「メルペイ」タブ内の「使い方」一覧の中に「メルカリ寄付」を並べる形にしてもらいました。

下記の赤い枠の「メルカリ寄付」をタッチしていただくと、これまで同様、「メルカリ寄付」の寄付先一覧が開くようになります。

f:id:merpoli:20210717074911p:plain※ アイコンが表示されない場合は、アプリをアップデートしてください

※「カテゴリー」タブ内上部のカテゴリー一覧の中にも同様の項目があります。

 

今までよりもさらに簡単に、「メルカリ寄付」にたどり着いていただけるようになったかと思います。

これを期に、これまで「寄付をする」ということが身近でなかった皆さんにも、「家にいながらスマホで簡単に寄付できる」「家にある使っていないものが売れたら寄付する」といった体験をしていただければありがたいです。

f:id:merpoli:20210717074945p:plain以降は、これまでと変わることはないですが、現在の寄付先は23団体となっており、寄付先一覧から寄付先を選んでいただく形になります。

 

【寄付先を選ぶ】

・寄付先を1つ選んで、「詳細をみる」をタッチすると、寄付先についての詳細情報を閲覧することができます。

 

【寄付する金額を入力する】

・1円~100万円の間で寄付する金額を入力してください。

・2つの同意項目にチェックをいれ「寄付する」をタッチします。

・寄付先にて寄付金受領証明書を発行するため、情報提供に同意する必要があります。

・寄付先によっては、下限または上限金額が設定されている場合があります。

 

f:id:merpoli:20210717075048p:plain

【寄付先に名前/住所情報を共有するのを許可する】

・内容を確認し、「許可する」をタッチしてください。 

 

【「寄付金(メルペイ残高)」を選択して、金額を確認する】

・寄付金額、配送先が現住所と一致しているかを確認し、問題が無ければ「確認画面へ」をタッチしてください。

・現住所と異なる情報が配送先として表示されている場合は配送先をタッチし、現住所を入力してください。

・現住所と配送先が異なる場合、寄付受領証明書が配送されなくなるためご注意ください。

f:id:merpoli:20210717075209p:plain

【内容を確認し支払いをおこなう】

・画面に表示された情報を確認し、間違いがなければ、「支払う」をタッチしてください。

 

【寄付完了】

・「閉じる」をタッチしてメルカリ寄付のトップ画面へ戻ってください。

  ※Androidの場合はメルペイタブ画面に戻ります

 

詳しくは、メルカリガイドをご覧ください。

「メルカリ寄付」も引き続き、さらに多くの方にご利用いただきやすくなるように、改善を続けていきたいと思います。

(高橋 亮平)