境港総合技術高校(鳥取県)が地元事業者とコラボショップを開設し、自分たちで製造した食品加工品と地域の物産品のセット販売を開始!

10月23日、境港総合高校は、米子鬼太郎空港で山陰地方の選りすぐりの物産品を販売している「BEE WING」さんとの協力で、「メルカリShops」にコラボショップを開設しました。「食品・ビジネス科」の3年生の生徒11名が「課題研究」の授業で取り組んだもので、当日は、伊達憲太郎 境港市長出席のもと、開設発表会を開催し、生徒たちが本取り組みの内容と、販売した商品についてプレゼンを実施しました。

境港総合高校の「食品・ビジネス科」では、これまでも地域の水産物を加工した「サバ缶」や「マグロ缶」、「新巻鮭」などを製造しており、その商品をイベントなどで地域住民の方など向けに直接販売していました。「缶詰」は地元出身の漫画家である水木しげる氏の代表作「ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボラベルも人気で、また「新巻鮭」は正月のおせち料理用として重宝されており、毎年すぐ売り切れてしまうそうです。

今回は、自分たちが学校で製造した食品加工品だけでなく、「BEE WING」で販売されている山陰地方の物産品の中から生徒がセレクトした商品を組み合わせてセット商品として販売しました。

発表会では、参加した人に、缶詰とセット商品でつくった鯖カレーライスの試食がふるまわられ、食べた人はみな「美味しいい!」と感嘆の声を挙げていました。

生徒たちにとって、本プログラムは、ネットショップ販売の基礎を学ぶとともに、ビジネスマインドの涵養にもつながり、また物産を通じた地域への理解も深まるものとなります。

また、ネットショップの開設に先立ち、生徒たちは「BEE WING」を訪問し、商品を調査するとともに、一部の生徒は夏休みに実際に「BEE WING」でアルバイトをし、実際の店舗での接客を体験しました。

2学期からは、どのような商品を販売するか販売戦略をつくり、自分たちで商品画像の撮影や商品説明を記載し、この日を迎えました。

販売されている商品をいくつか、生徒が作成した商品説明とともにご紹介します。

 

★『鳥取県産⭐星空舞サバカレー🍛』

境港総合技術高等学校の食品・ビジネス科の生徒が作っている実習製品のサバの水煮缶とBEE WINGの商品である、鳥取カレーの素と星空舞のコラボの商品です。

 

★『鳥取地酒 🍶「強力」 × 実習製品 サバ缶🥫3種のセット』

境港市自慢の鯖を地元の高校生が加工した鯖缶。 鳥取県の強力米を使用したお酒。 強力ならではの、軽快な酸味が特徴です。鷹勇強力と鳥取特産品セットです。鳥取県境港市の高校生が実習で製造した鯖缶をオツマミに鳥取県の地酒をお楽しみください。

 

★『 創立20周年⛴️さかそう名物🌸新巻鮭』 格安送料込み箱付き🐟境港サーモン【予約締切日11月24日/発送日12月上旬】

境港で取れた銀鮭を地元の高校生たちで作った最高鮮度の絶品な塩鮭です。毎年12月の販売では渋滞が起きるほどの大人気商品です。今回特別に100セット限定での出品です。自慢の境港サーモンをぜひご堪能下さい!!

11月はさらに、境夢みなとターミナルに寄港する大型客船のお客さま(主に外国人)に販売するイベントも開催し、英語での接客体験も予定しています。

 

今年度メルカリでは、境港総合高校だけでなくほかに全国4つの学校(船橋市立船橋高等学校(千葉県)、熊本市立千原台高等学校(熊本県)、徳島市立高校(徳島県)、山形市立商業高等学校(山形県))で「メルカリShops PBLプログラム」に取り組んでおり、merpoliでも一部その活動をご紹介しています。順次、ほかの学校の取組もご紹介する予定です。

また、昨年度の「メルカリShops PBLプログラム」全体の取組内容と成果については、こちらをご覧ください。

メルカリでは本プログラムを通じて、生徒たちが実社会で役に立つ知識や経験を獲得し、成長するための支援を行うとともに、地域の魅力を全国に発信していきます。

布施 健太郎