1月1日に発生した能登半島地震を受け、「メルカリ寄付」でも1月2日から「日本財団(災害復興支援特別基金)」、1月19日からは「公益社団法人日本ユネスコ協会連盟」の2団体を通じての寄付を実施していますが、1月24日から「緊急子ども支援(セーブ・ザ・チルドレン)」での寄付も開始しました。全国の皆さんの想いを被災地に届ける仕組みになります。
セーブ・ザ・チルドレンは被災地での支援を実施しています。
凍える寒さのなか余震が続き、いまこの瞬間も、子どもたちは不安な時を過ごしています。
- およそ20,000人が400以上の避難所に避難しています。(2024年1月15日6:00時点)
- 閉塞した環境での生活が続き、少しの余震でも泣き出してしまうような子どもや、保護者に「離れないで」と訴える子どももいます。
皆さまのあたたかいご支援をどうかよろしくお願いいたします。
■連携団体
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
https://www.savechildren.or.jp/
■支援概要
寄付先 |
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン |
寄付先の取り組み |
能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 2024年1月1日、新しい1年の始まりに起こった能登半島地震、 セーブ・ザ・チルドレンは被災地で支援活動を行っています。 初動調査チームが1月3日夜に石川県に入り、1月4日より県内の行政や避難所を回り、子どもたちが必要としている支援の聞き取りや、緊急子ども用キットなどを届けています。 今後、さらに避難所や行政の子ども関係諸課、学校、放課後児童クラブなどの子ども関連施設を訪問し、子どもたちのニーズを把握し、必要な支援を届けていきます。最新の情報については、メルマガ・ウェブサイト・SNSなどで発信していきます。 どうか、地震の影響を受けている子どもたちを私たちとともに支えてください。 |
■寄付方法
売上金等からチャージされた「メルペイ残高」を通じて寄付ができます。
以下のURLからご寄付いただけます。
その他の「メルカリ寄付」の寄付先一覧はこちらからご覧いただけます。
アプリからの詳しい利用方法は以下のページも参考にしてください。
メルカリは、今後もフリマアプリ「メルカリ」を通じ、社会・環境課題の解決に貢献する取り組みを推進してまいります。
(高橋 亮平)