マンホールを売った蒲郡市が、今度は「メルカリShops」で伐採した木材の“薪などを販売開始

昨年7月15日から使わなくなった下水道のマンホールの“ふた”をスマホ1つで誰でも簡単にネットショップを開設できるEコマースプラットフォーム「メルカリShops」で売ってネット上などで話題になった愛知県蒲郡市(以下、蒲郡市)が、3月22日より今度は「メルカリShops」を活用し、市内で伐採された木材を活用した“薪”と、役目を終えた市の備品等の販売を開始しました。

メルカリとソウゾウは、蒲郡市と2022年4月27日、地域活性化および市民サービス向上を図ることを目的に連携協定を締結しています。また、「ごみゼロの日」である2022年5月30日からは、まだ使えるものの家庭内で不要になってしまったモノを分別する「メルカリエコボックス」を活用した実証実験および「メルカリShops」を通じた“まだ使える”粗大ごみ等販売の実証実験を行っています。

 また、こうした蒲郡市との取り組みは、先月、内閣府地方創生SDGs官民連携優良事例にも選出され表彰されています。 

サーキュラーシティをめざす蒲郡市では、こうして、これまでも常に新たな取り組みをメルカリ・ソウゾウと取り組んできました。

今回さらに、これまでは処分されていた蒲郡市内で伐採された木材を“薪”として販売することで、処分するごみの減量と同時に、木材の利活用や市の財源確保が見込み、市の推進するサーキュラーシティの実現にも寄与することになり、市民へのリユースへの意識の定着と、地域全体におけるサステナブルな活動の推進を加速させていきます。

また同時に、リユース促進及び循環型社会構築を図る取組みとして、役目を終えた市の備品等の第1段として、市内保育園等で使用され不要になったトランポリンや木製おもちゃ、子供用乗り物、子供用イスなどを「メルカリShops」で販売開始しました。

蒲郡市では、市民が排出する一般・粗大ごみの中には再利用可能なものもあり、市民のリユース促進は大きな課題となっています。

既に行っている粗大ごみ販売を含め、蒲郡市自らがリユースを実施していくことにより、市民のリユース促進を図るために、普及啓発において重要な役割を果たすと考え、今回の取り組みに至りました。

この日、蒲郡市役所で、鈴木 寿明 蒲郡市長とともに販売開始を発表しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------- 

蒲郡市長のコメント

2022年度は、メルカリ様と連携した取り組みが「地方創生SDGS官民連携優良事例」に選定されるなど、大きな成果を残した年となりました。引き続き、連携した取組を強化し、サーキュラーシティへの歩みを止めることなく、次の一歩を踏み出してまいりたいと考えております。

2023年は実装段階の年として、本日は、メルカリショップスを通じ た新たな試みとして、2つの取り組みをご報告させていただきます。

1つ目が、「不要になった市備品の販売」です。公共施設で役目を終えた備品を積極的にリユースしたいとの思いから、長年、保育園で子どもたちのために使われてきた備品を廃棄物とするのではなく、まだまだ有効活用してもら えるところはないか、不要備品をメルカリショップスで販売し、リユースを図ります。

2つ目が、「廃棄物として持ち込まれた伐採木の薪として販売」です。粗大ごみのほかにも、資源として有効活用できる廃棄物はないもの かと考え、今回、伐採木を「薪」として「メルカリShops」で販売します。

今回の薪の販売により、庭木の手入れなどから発生する伐採した枝木であっても、人や場所を替えて、薪木などとして資源の有効活用が図られることを知っていただき、各ご家庭において、リユ ースという選択肢を自然と選んでいただき、実践されることを目指していきたいと考えています。

将来的には、市民や企業の方々がサ ーキュラーシティ蒲郡を引っ張っていただく社会にならなければならないものと強く感じており、本日ご報告する2つの取り組みが市民の皆様の行動変容を ますます促すものになることを期待しています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------- 

蒲郡市

今回の蒲郡市で、自治体が中古の備品を「メルカリShops」上で販売することは全国で9例目となりました。

先行して中古備品の販売を実施している山田町(岩手県)と瀬戸市(愛知県)、松原市(大阪府)、鎌倉市(神奈川県)、室蘭市(北海道)、新潟県(加茂市)、山形市(山形県)、徳島市(徳島県)でも、すでに多くの中古備品が販売され、リユースが進んでいます。

山田町

瀬戸市

松原市

鎌倉市

室蘭市

加茂市

山形市

徳島市

メルカリグループでは、「メルカリShops」を活用して、蒲郡市を始めとした自治体と連携することによって、地域課題の解決や、循環型社会の推進に取り組んでいきます。高橋 亮平